安い 任意保険

 

エコドライブは燃費に効きます

新しい営業車へ乗り換えの時期になりました。

 

とにかく燃費のいい車との指示。

 

ここでの選択は、プリウスか、FIT、インサイトのハイブリッド系なのですが、
月間の走行距離が約3000Km。
高速道路の利用も多いので、ハイブリッドは見送りました。

 

そして選択したのが、カローラフィールダー1.8L

 

普通に小型ワゴンのガソリン車。営業車として使っている方も多いです。

 

カタログ値だと、18km/Lとのこと。

 

初めての長距離出張で、燃費の測定をしてみました。
流行のエコドライブ。
高速道路の入り口から、200km先の出口まで
ずーっと80km/h。
天気もよかったのでエアコンOFF。

 

 

なんと、結果は24Km/L!

 

ハイブリッド車並みの燃費、いや超えてますね。

 

これなら、無理にハイブリッド車を選ばなくてもいいじゃんと思っちゃいました。

 

一般道は12km/L程度。それでも満足の数値です。

 

一度いい燃費記録を出してしまうと、もっと伸ばしてやろうと思って、
結果、エコドライブの人になっちゃいます。

 

スピードも抑えられるので、事故防止の為にもエコドライブオススメです。

運転しづらい車と運転しやすい車

私は車をよく運転するのですが、運転するのに苦手なタイプの車があります。

 

それはセダンタイプの車です。セダンタイプは前も後ろも乗車スペースよりも
かなり長く前後の間隔が掴みづらいです。

 

もともとあまり遠近感がないので後ろが長いとどこまで下がっていいかわからず
前にかなり出っ張て駐車してしまったり。

 

前が長くてハンドルが切りづらかったり。

 

教習所の車がセダンタイプだったのでかなり悪戦苦闘しました。

 

縦列駐車や車庫入れなど。
なので自分でクルマ買うときは絶対セダンは買わないと決めていました。

 

今うちにあるのは軽自動車とミニバンです。
どちらももちろん前も短く、後ろも短い車なのでとっても運転しやすいです。

 

とくにミニバンの方を主に乗っているのですが、ミニバンも大きいので
慣れるまでは結構かかりました。

 

しかし、慣れると今は運転しやすいです。

 

それはミニバンなので運転席が乗用車などに比べて高く、遠くまで
よく見えるからです。視界が広いと危険も早く察知出来ますし、
室内も広く車高も高いので圧迫感がなくゆったり運転出来ます。

 

次また買うとしてもミニバンタイプを選ぶと思います。

 

いくつになってもわが子はわが子

人生で初めて新車を買った時のこと、またその前に載っていた車はきっと誰でも忘れない思い出になっているものだと思います。
私も人生で初めて新車を購入した時のことを今でも思い出します。

 

中古のセダンに乗っていた当時、車検を控えた年の初めに初心者が運転する車の事故に巻き込まれてしまいました。
車は1か月ほどかけて修理。

 

戻ってきたときは入院していたわが子の帰還にケーキでも買いたい気分でしたが、不穏な空気が流れ始めたのは半年経ってからでした。
ある日キーレスが効かなくなってからというものの、次々と出てくる症状。

 

運転席の車のカギを内側から閉めるボタンが無反応、シフトをバックにあわせてもメーターの表示の「R」が点灯しないなど電気系統の障害が出始めました。
愛着のある車だっただけに、修理して乗ろうかと思ったのですが、ここまでガタがきてしまっていたら修理してもこの先無事とは限らないし、年数も経っていたので時間の問題だと思ったのです。

 

なかなか踏ん切りがつかなかったある日、ショッピングセンター内の展示場で出始めのワンボックスの試乗を体験。
ウィンタースポーツをするのでとっても気に入りましたが、愛車を手放す勇気がわくのに時間を要しました。
しばらく考えていたら、中古車販売店を経営する友人が修理に出すから売ってほしいと言ってきたので、まだまだかわいがってくれる人がいるならとやっとこさ決意。

 

新しく車を向かい入れることとなったのです。

 

新車だったあの時の車も、もう7年目を迎えます。

 

まだまだ現役で幸い無事故車で過ごしており、手放す予定も今のところありません。

 

ただ近い将来きっと来るであろう別れを考えると大事に乗っておこうと思うのと同時に、さみしい思いはまだまだ先でいいやと思いながら洗車をした週末でした。


Warning: file(http://www.amieproject.com/l-cntrol/k001/link/32) [function.file]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 404 Not Found in /home/sark123/public_html/www.tecsal.org/index.html on line 115